酒井式『友達の顔』

法則化サークル「フォルジェ」木村伸一

 学級づくりに生かす「友達の顔」の絵(廣川 徹氏:HP)の追試です。友達に触れながら描くことで、友達同士のふれあいが生まれ、楽しんで描くことができるシナリオです。


 
 サムネイル表示です。写真をクリックすると大きく表示されます。戻るときは、ブラウザのバックキーでお戻り下さい。

 『酒井式描画指導』へもどる

2002年度 1・2年生
作品1(1年) 作品2(1年) 作品3(2年)
作品4(1年) 作品5(1年)  
 


2001年度 1・2年生
作品1(2年) 作品2(1年) 作品3(2年) 作品4(2年)

作成の手順(3時間で作成する)
 ポイントは、子供同士で、いっぱいさわりやっこすること。そして、かたつむりの線と、各パーツの描き方を黒板に描きながら教えていくこと。

1時間目 8つ切りの画用紙に、こげ茶(なければ茶色)のクレヨンで鼻から順に口・目・まゆ・輪郭・耳と描いていった。
2時間目 続きで、髪の毛を描いていった。次に色塗り。鼻・口・ほっぺをクレヨンを2・3本組み合わせて色を重ねながら、塗っていった。ほっぺは、はだ色と赤とピンクを使った。タオルでこする混色したようになる。
3時間目 色塗りの仕上げ。額やあご・耳の色塗りと、塗り残しや髪の毛の色など修正して完成。
その後、酒井式鑑賞法で、作品のよいところを出し合って、授業を終えた。

 
TOSS−LANDへ     MY HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送